病院へ電話

イボイボのないゴーヤー

...といってもミケが急病なわけではない。狂犬病の2度目の接種をそろそろしないといけない時期なのだ。2度目の接種時には血液検査も同時にできることになっていて、日本政府の指定検査機関で検査を受けて抗体ができていれば、180日間の保留期間のちに帰国しても、空港から12時間以内に家に帰ることができる。
というわけで、前回「次の接種は土曜日に予約なしで来てください」と言われたので、明日行くつもりでいたのだが、やはり血液検査を受けるとなるとまた予約がいるのではないかと考えて、またまた重い腰をあげて電話をすることになったのであった。でも今回も予約は不要だということだった。血液検査機関には、自分で送らないといけないのか、ということも聞いたが、どうやら検査場所の詳細がわかればやってくれそうだ。検査機関はカンザスとテキサスに1カ所ずつしかなかったので、その詳細は印刷して持参することとし、血液検査の件は前回担当してもらった先生に説明をしておいたのでできればその先生がいいと思ったので調べてもらったら、土曜日は勤務日ではないらしい。それなら日曜日の方がいいでしょうと言われたので、「予約はしなくていいのですね。では日曜に連れていきます。」と答えて電話を切った。