またしてもディスポーザーがストライキ!

今日の夕食にはLA行き目前のyy兄ちゃんをご招待。といってもいつもと同じ、気張らないおカズである。ビーフンはちょっと失敗。本来は春雨を使うところ、大差ないだろうとビーフンを使ってみたのだが、味つけがうろおぼえであることもあって、かなり物足りないものになってしまった....残念!イボイボのないゴーヤーでンブシー。いわゆる甘めの味噌煮である。なにぼうは大好きなのだ。普段はほとんど食べないごはんをおかわりしていた。いつ買ったかわからないぐらい前のタケノコの水煮を鰹節で。ジャガイモとタマネギ、わかめのお味噌汁。赤みそが少し足りなかったので普通のお味噌を足す。ダシに牛肉、豚肉は使っているけど、メインはお野菜である。


そして事件は発生した。
ゴーヤのワタが悪かったのか流しが詰まってしまった。どうやっても流れない。しばらく待って水がひいてから詰まり解消の液体をまくか...と思っていたのだ、食事が終わっても流れていない...。これはかなり重症である。またまたトイレのしゅぽしゅぽを使ってなになにコンビで必死に格闘している。30分近くねばった結果、ポンッと開通。パチパチパチ!多分この開通の瞬間はものすごく快感であるだろう。食器洗い機もこれで使える....。

昨日四国のお義母さんから小包が届いていて、味付け海苔や鰹節、おダシや高野豆腐が入っていた。うれしい。お茶もうれしい。