夢

なにぼうは大やけどのトラウマからか実はまだ一人では寝られない。やけどをしたのは2歳になる直前で、病院では夜中に事故の瞬間を思い出して大泣きして暴れることもあった。手術をした後であまり動いてはダメだから力一杯抱きかかえて安心させて寝させていた。そのせいで今でも身体に重圧を感じて安心しないと眠れないのではないかと、母はこっそり思う訳だ。いつもはなにまんの身体の下に足や手を入れ、暑くてもふとんにくるまって寝る。ゴツゴツの足を背中にもぐりこまされるとさすがに痛い。いくら私に余計なお肉がたくさんついていても、だ。そういうわけでなにまんのいないここ数日。私は熟睡できずにいた。さらに夕べは胸やけして夜中に何度も目が覚める。変な夢を見てしまった。お借りしていた自転車を返しに行くとyyさんが自分で散髪をしてたり(部分的にハゲになっててびっくりした)、うれしいことに(?)チャゲアスの飛鳥さんまで出てきた。どこかの居酒屋で大勢で飲んで騒いで楽しく過ごしている。でも「お勘定頼むよ」と言って私にお財布を渡す様は父そっくり。なんか楽しいようなせつないような夢を見た。