インディアンジュエリー

なにまんを送って行った帰りにビーズやさんに立ち寄って材料を購入。ラスベガスに行った時に買ったNAVAJO(ナバホ)インディアンのネックレスに合わせてイヤリングを作るためだ。ネックレス自体は10ドルでおつりが来たが、今回の材料も安いものだ。似たような種は一つ10セント。青と赤のビーズの購入最低単位が大きいが一つ1ドル15セント。何もそこまでして...と思われるかもしれないけど、ビーズのアクセサリーも興味あって...(気の多いヤツ)。とにかく似たようなテイストで仕上がって満足である。なかなか高級感はでないけどね。


インディアンと言えば、昨日はコロンブスデーだったがカリフォルニアでは休日ではない。ずいぶん前になるがNative Americanの団体のHPを見たとき、彼らはコロンブスデーに反対する声明を掲載していた。コロンブスアメリカ大陸を発見したわけではない。コロンブスが来る前から彼らはこの大陸にいたのだから。そしてコロンブスが来たばっかりにNative Americanの平和は無惨にも破壊され、彼らの言葉や文化さえ乗っ取られたのだから、コロンブスデーを祝日として祝うのは彼らのとっては自虐的で、まさしく愚の骨頂である。あり得ない。というわけで、最近ではコロンブスデーを「歴史再発見の日」としようとする動きが(全国的に??)あるらしい。カリフォルニアはもともとはメキシコ領だったという経緯からか、ここでは祝日にしていないのかもしれない...と勝手に憶測。いろいろと検索してみたけど、探し方が悪いのか、なぜカリフォルニアでは祝日でないのか、についてははっきりしたことはわからずじまいである。


マヤ文明の本を読んで、中央アメリカの先住民、彼らもインディオと呼ばれていたことに気がついた。サクラメントで買ったカリフォルニア州のNative Americanの本には、ナバホやホピほどには有名でないがかなりたくさんのインディアンの種族がいたように書いてある。奥が深い。