なんだか粗食ですが....。


なにぼうを迎えに行って、そのまま韓国超市へ。アメリカにいると季節感がなかなか感じられないのだが、日本は秋である。先日どこかで見かけた山積みの栗が忘れられず、栗ごはんを作ろうと思い立ったのである。結局栗は韓国超市にはなかったがサバを買う。どこで見たかなぁと思いながらもきっとRanchならあるだろうと思い、場所が家から近いこともあってRanchで栗を買う。韓国産だった....。ぬるま湯につけ、皮をむき、水にさらして....下ごしらえだけで1時間。あまり上等な栗ではなくてがっかり(ある意味、さすがRanchだよ...)。包丁を持つ手が痛くなるわ足はだるいわで、サバの味噌煮を作る気力がなくなってしまった.....。というわけで、高野豆腐とインゲン豆、人参の含め煮と、おそうめんのお味噌汁。焼きそば(かお好み焼き)にご飯を添える関西風だけど、まぁいいか。なにまんに写真を頼んだのでなぜかビールも一緒に移っているが、ビールのアテにはならないな。なにまんのミーティングが長引いて迎えに行く時間がぎりぎりになり、今日は文法クラスがある日なので、本来ならサバの塩焼きをつけたいところ、粗食で我慢してもらう。すまぬ。明日はサバの味噌煮にしよ。


山積みの栗はWhole Foodsだったらしいことが判明。ちょっと遠まわりして行けばよかったかな。今度はWhole Foodsの栗を試してみよう...。ちなみにRanchの栗は30個ぐらいで約5ドル。中には傷んでしまったものも数多くあり、安い食べ物ではない。が、手間ひまかかっただけあって栗ごはんはおいしくできた(私は栗ごはんの栗よりも「ごはん」が好き)。なにぼうが大喜びで味見も買って出る。もちろん合格。