Duct Tape

ダシだ!

Duct Tapeと言えば協力なガムテープ。昔上林先生が研究室の何でも(できる)屋(注:褒め言葉)某Tさんに、「Duct Tapeさえあれば何でもできる」みたいなロゴと絵入りのTシャツをお土産に買われていたような記憶がある。(ん〜、もしかすると当時買っていた通販の雑誌に掲載されていたものかもしれない...。)そのまますとんと「おもしろい」と思っていたのだけど、実は「Duct Tapeで何でも修理する=眼鏡の柄が折れたのもDuct Tapeで修理してある=オタク」という図式があったらしい。先日、Railroad Museumで買ったなにまんの「still plays with trains」Tシャツ。「ボク、まだ電車で遊んでるんだ」も、もしかして隠れた意味があるのかも。