今日はなかなか快調。めずらしく快調。ESLでの英語の歌の聞き取りも、Vertual Realityの話も比較的スイスイわかる。こういう日もあるんだなぁ...と思ったりして。月曜日はかなり聞き取りに苦労するので、さすがに木曜日ともなると.....。ESLが終わって教室を後にするとき、先生が「時間を計ってみた?」っと聞いてくる。「いいえ、計らなかったです。」でもこの後気の利いた会話が続かない。私にとっては「話す」がネックなのである。だから..というわけではないが、月曜日にTと1時間、会話のレッスンをすることになった。Fall Festirvalでの連絡のやりとりをするうち、『ご主人が日本人なのだけど日本語は少ししかわからない。でも14、5人の日本人の女性とレッスンをしているので、あなたもどう?』という連絡をもらった。一対一の個人レッスンである。最初に連絡をもらった空き時間は、ESLの時間と重なり、金曜日はちょっと余裕を持たせておきたかったので断った。『他にも連絡待ちの人がいる』ということだったので、その人たちを優先してくださいということで。でも次にはちょっとがんばればいける時間帯を設定してくれた。お友達に聞いた所では金額も妥当であるらしい。ESLは2時に終わるので15分からなら行けそうだと返事を書くと、3時15分までレッスンをしましょう、と時間延長のお申し出。ありがたい。が、つまりはこれ以上は断れないということ。会話を苦手と思っている分一抹の不安があるわけだが、何とかなるかな.....。