パンプキンパイ リベンジ!!

今回も缶詰で作る。缶に書いてある作り方で作ろうとした。が、コンデンスミルクがない。でも前回のエバミルクが半分ほど残っている。よし、これで代用するか(コンデンスとエバの違いがわかっていないのに大胆なにも)。エバミルクでも分量が足りないので牛乳を足す。もうこうなると同じ「乳製品」というつながりだけが便り。今回はスパイスを一切入れないタイプにした。焼き上がりはぷるぷるのプリンみたいだ。冷蔵庫で冷やしてもプリンみたいな感じ。甘いサツマイモのパイのようでそこそこおいしい。

 #よく売れたバナナのようにも見えますな。
パイを焼いている間にパンプキンパッチで買ったカボチャも電子レンジでチンしてみる。色も薄いし筋が多い。まるで「そうめんかぼちゃ」みたいだ。でもパイにする時には砂糖も入れるしこれでいいのだろう。柄つきのザルで懸命に裏ごし。これだけの量があれば充分だろう。でもこのかぼちゃ、スープにした方がよかったのだろうか??

パイをデザートにするつもりで、夕食は軽くきつねそば。I助教授が来られたときにお土産でいただいたお蕎麦である。上等だけにおいしい。油揚げをきらしていたので、きつねは手っ取り早くいなり寿司用を(ここでも)流用する。おネギも何とか残っていた。お買い物に行かなければ。

#砂糖を加えない無糖練乳(エバミルク evaporated milk)と、砂糖を加えた加糖練乳(コンデンスミルク condensed milk)