NASA Research Center

今日はついてない。まったくもってついてない。哀しいことにいっぱい、本当にいっぱい、いい写真を撮った今日に限って読み込みに失敗。データが消えてしまった。なんということだ!! というわけで忘れないうちに記録に残しておくことにしよう。

まず、今日もEl Camino Realに沿ってMission巡りをすることにしていた。がなにまんが道を間違えてしまってMoffetに出てしまったのでついでにNASAのResearch Centerを覗くことにした。ここも無料の小さな博物館で、先日yy兄ちゃんも一緒に行った時には改装中で入れなかった、あの場所である。4月になにぼうと行って以来だが、なんと大きなスクリーンが設置されていて、火星探査の映像が大迫力で見れるようになっていたのである。火星探査に使われるロボットの紹介。ソーラーパネルを広げて充電し、充電し終わるとちゃんと障害物を避けて進むことができる。岩を削ってものすごい至近距離で観察することもできるらしい。また、水が流れていた形跡もあったとか、石の採取も行っているようである。アポロ15号が持ち帰ったという月の石もあった。(せっかく写真撮ったのに!)