ハンバーグ


PWの筋だらけのミンチに遭遇して以来、久しぶりのハンバーグである。PWのパック売りではなく、お肉売り場で上等なミンチをポンド買いする。でもポンドという単位に慣れていないので、量がわからない。とりあえず「ハーフポンドってどれぐらい?」と聞いてみて、「じゃぁ1ポンドもらうわ」とお肉を買う。タマネギを1個、全部入れてかさ上げ。練っているうちにやっぱりちょっとは筋が目につくのだけど、そんなことは言っていられない。こっちの人は、お肉を手で「つぶ」が無くなるまでみっちり練るということはしないのだろうなぁ.....。なぜか「おろしソース」のサラ(って関西弁?)が冷蔵庫にあった。韓国スーパーで買い置きしてあったようなので、それで和風にしてなにまんも満足!

 
ところでThanksgivingが目前で、お肉売り場にはターキーやチキンがゴロゴロしている。1つ12ドルぐらいかな。これらはそのほんの一部である。冷凍だから日持ちはするだろうけど、売れ残ったらどうなるのだろう?冷凍のターキーを調理しようと思うと解凍に3日かかるときいたのだが?