Old Town

 #電気ではなくガス。本当に火がゆらゆらしてます
一日動物園を歩きまわって疲れた。動物園近くにあるMuseum群。もちろんすべてに行きたいところだが外から車の窓越しに見るだけになる。ほとんど閉まっているはずだ。もし開いていたとしてもほとんど閉館時間。それで、Old Townにも行ったのだがもちろんほとんどのお店は閉まっている。Old Townを車でざっと流し、一度ホテルにチェックイン。今日はSuper 8 Motel。部屋で広告を見ながらメキシカンレストランを物色。Webで調べても今日が開いているかどうかがわからず。一か八かで再度Old Townに出向く。唯一オープンしているメキシカンレストランがいくつか集まった賑やかな一角がある。目指すFREDSというレストランはそこにあり、メキシコ料理に舌鼓をうつことができた。お店には大きな鳥かごがあり色も声も賑やかなオウムがいた。夕暮れになってくるとさすがに肌寒く、ガス灯に火が入り、オウムにもカラフルなブランケットがかけられた。Thanksgivingで唯一開いているだけに店員が少なく忙しそうだ。出てきたメキシコ料理はおいしかったが、メキシカンライスもBlack Beansもついていて、さらにTacosもついてくるという念の入れよう。席に着くと同時に出てくるコーンチップとサルサ。これが暖かくておいしいのだ。お腹も空いていた我々はすごい勢いで食べてしまった...ということもあって、さすがの私もTacosには手が出ずお腹がいっぱい。当然、ちょっとした腹ごなしをしたかったのだが、お店はほとんど全部閉まっている。なにぼうがトイレを探してうろうろする間にキャンディショップを見つけて、天井からいくつかピニャ〜タが飾ってあるのをみてメキシコを感じ、インディアンクラフトのお店を窓からのぞいて、興味をそそられながらも仕方なくホテルに戻る。ちなみに先日のHGTVの番組、That's clever!でピニャ〜タを作っている人がいた。膨らませた風船にノリで新聞紙を貼付けて形を作り、仕上げにクレープ紙をカラフルに貼付けて中にキャンディを詰める。お誕生日や子供の日に目隠しをした子供がピニャ〜タを鈴割りのように叩いてキャンディをばらまくのだ。作り方はいつだったかなにぼうが貯金箱を作ったのとそれほど大差なし。ただカラフルさとぴらぴらなところが賑やかでメキシコ風である。今日みたお店ではスパイダーマンなどもあったりして....。いつか機会があれば作ってみたいと思っている。