Holidayまであと少し


なにぼうの学校は金曜日で終わり。なんだかあっという間である。Mr. Nのクラスでは最後の日のクリスマスパーティは予定していない。しばらく前にもNr. Nに聞いたけど、特に予定なし、というか、「クリスマスはSan Diegoに行くかなぁ...」と自分の予定を語っていたような気がする。Teteに聞くと、彼女の子供のクラスではお国のお料理の持ち寄りパーティがあるらしい。むむ。それはThanksgivingにやったぞ。だから今回は特に計画しなかったのかもしれない。それでもChristmas Present、いわゆる「お歳暮」はするんだろうな、と気になっていた。


先週の週末にSから電話がかかってきた。彼女はクラスでまとめて用意する心づもりで連絡をくれたのだけど、それにはちょっと遅すぎた。賛同者にはカードに名前を書いてもらう必要もあると思うのだけど、カードをまわすだけの時間もない。とりあえず、なにぼうのお友達のところに電話して聞いたみたら、日本人ママの間では例年通り個々にすることになっていて、彼女はすでに用意してしまったとのこと。やはり....。「そういうことなので日本人ママの賛同はとれず」とSには連絡を入れ、うちも個別に用意することにした。個別ですると、それなりに形になる金額を用意することになる。しかも。彼のクラスには補助の先生がいるのだ。それぞれ好みもあるだろうからGift Cardが無難だろう。明日には調達するつもりでいた今日の夕方、補助の先生は明日が最終だから急がなきゃ、とSに電話をもらい、えらいこっちゃ!と急いでお買い物に行く。なにぼうにクリスマスカードを選ばせ、家に帰ってドリームキャッチャーも作らせて、これで準備はOKである。ドリームキャッチャーはMr.Nの分しかできなかったけど、仕方ないな。
ちなみに、Gift Cardは日本の商品券のようなものではなかった。クレジットカードみたいなのが1枚。メインと補助では多少金額を変えたので間違えないようにしないとね。