グリーンカレー

 #白いスープみたいだなぁ...。
今日はなにぼうがHot Lunchにする、というので待望のグリーンカレーを作ることにした。でもESL前の慌ただしい時間、じっくりレシピを検索する気になれず。とにかく要点だけざっと押さえて、後は適当に作ることにした。ホウズキみたいな野菜。まさかお茄子じゃないよね...と思っていたが、トマトみたいな酸味あるお野菜(?)だった。ズッキーニ、ベビーコーン、人参とハラペーニョ、インゲンにアスパラなんかもたっぷり入れてベジタブルグリーンカレーである。ペーストを炒める。油が出るくらいに炒める必要と書いてあった気もするが、ちょっと油なんか引いちゃったものでパチパチはねる。さっさとココナツミルクを入れてしまった...。そこへお醤油を少々。チキンスープストックを一つ入れて中火で煮る。そこへ別のフライパンで炒めた野菜(軽くガーリックパウダーの風味つき)を投入。もちろんご飯はジャスミンライス。横着して炊飯器で炊いたので、もう少しぱらぱら感が欲しいところ。カレーは辛すぎずにちょうどよい。ちょっとココナツミルクが煮詰まって濃い感じはしたが満足。とても満足。

ちなみに、この緑のホウズキだが、検索で調べてみるとやはりトマトのようで、メキシコ原産の野菜。Tomate VerdeまたはTomate de Cascaraという。正直なところタイ料理には合わなかったな...。