さぁいよいよ冬休み!

カップケーキ

今日でなにぼうの学校も終わりである。ところでなにぼうの誕生日は冬休み中ということになるのだが、こちらでは子供の誕生日などはカップケーキなどを学校に持ち込んでクラスでお祝いしてもらったりするそう。なにぼうが学校から帰るなり、「明日はケーキ持って行かないといけないんだ。ジュースも」などというもので、ちょっとびっくり。今までは韓国人のお友達からシャボン玉セットなどのちょっとしたおもちゃを持って帰ってきたこともある。でもウチのクラスでは日本人はあまりやらないと本人から聞いていた。ちなみに、韓国の習慣では、お誕生日を迎える本人がお友達におごったりするのが普通だそうで、誕生日だから祝ってもらう日本とはまったく逆なのである。で、一応今までいろいろと韓国人のお友達から貰ってきた手前、ちょっとしたおもちゃもいるかなぁ...と思ってParty Shopに見に行ったが、なんだかピンと来なくて結局、年度半ばで帰国する際にちょっとしたモノをみんなに贈るということで今回はやめにした。でも本人がいう以上はケーキは用意しないといけないか....う〜〜〜む。


そこで夕べはせっせとカップケーキを作るハメになる。もう一人持ってくる子がいるとのことで、あまりに大きなカップケーキは不向き。いずれにしてもランチの後になるので、いつもの小さめカップケーキでいいか....。日本でよく作っていたフルーツケーキのレシピが手元になくて、検索したレシピではちょっと物足りない。小さめのジュースのパックとともに、なにぼうがえっちらとケーキも持って登校。


学校でケーキを食べたなにぼういわく、梅酒の梅が入ってないし、アプリコットの蜂蜜漬けもない、ということでダメだし。