クリスマス会(?)

学校も冬休みになると特別することもなく、暇を持て余す。だからというわけではないが、最近DVDをちょくちょく買うようになった。というのもなにまん様によるDVDデッキのリージョンフリー化が功を奏しているのである。でもあまり難しそうなのではなく子供向けがほとんど。今日はThe Polar Express。少し前の映画で、トムハンクスがいくつか声を充てて歌も歌うというCGものである。なにぼうが学校で見たらしく、最後まで見れなかったので是非みたいという。ついでにマダガスカルも。ペンギン主演のクリスマスバージョンの特典付き。それからグリム兄弟の映画も。せっかくリージョンフリーにしてもらったのだから心置きなく買っておこう。こっちで買うDVDは意外と安いので。


昨日PWで買っておいた漬けておいたWhole Legs。クリスマスと言えば鳥の足。我が家の定番である。クリスマスがなにぼうの誕生日なので、毎年近くに住む我が兄妹に声をかけ、実家でクリスマス会をするのが恒例だった。ケーキも焼き、鳥の足も用意して、マカロニサラダやパプリカのサラダなどを山のように作って子供も含めて10人以上で食卓を囲むのが常。これがないと寂しい...ということで、でも今年はささやかに...yy兄ちゃんにも来てもらってクリスマス会をすることにした。


ミネストローネ(ハラペーニョ入り)とベビーリーフやレタスのサラダ。
チキンレッグを蒸し、小麦粉をまぶして油で揚げる。意外と脂が多いチキンだったが蒸すことで大半は落ち、身は小さくなっている。小さくなったとはいえ、一度に揚げるのは無理なので、揚げたものからオーブンで保温。こういう使い方あるとは日本では思いもしなかった....。大きなオーブンならではかな。

ミネストローネは野菜がたくさん。ただ早くに作りすぎて野菜はほとんど見る影なく。濃厚なスープであった。
 

シャンペンのフタはすごい勢いで飛んで行き、フタを探すのに一苦労。ところで、ミケはちゃんと行き先を把握していたようで、飛んで行ったフタを追いかけて隣の部屋に飛んで行った。なにぼう用のアップルサイダーシャンペン風も750mlを一人で全部開ける勢いで、心持ちゆっくりとお食事をする。私としたことが、麦茶やお水(最近お水がおいしくなくなったので市販のを利用する)を冷やし忘れていたが、温かいハーブティー(でもティーバッグ)でアップルパイも食べる。
 #ただし市販のパイ生地がおいしくなかったです....。
今年も満足のクリスマス。


アメリカの神様は守ってくれるけど、仏教の神様はバチあてるって脅すし...」というすごく勝手な宗教論も展開する。これもアルコールのなせるわざ??