Berkeley二日目

すごくきれいな景色

Double TreeホテルはもともとHiltonだったMarinaにあるホテルで、見晴らしはいい。が、会議割引を使っても結構いいお値段なのにミステリースポットである。まずドアを開けると「ずずずずず」と床を擦る。荷物を持って中に入る。普通に歩いているつもりが加速するのである。ドアから入って左手にテレビがある。こちらのホテルでよくある収納できるタイプのテレビで、観音開きの棚に入っている。左側のドアはぴったり張り付くのに対して右側のドアは開きっぱなしである。どうやら向かい側の部屋では逆ミステリーで、うまく廊下が頂上になっているようなのだ。部屋が歪んでいるからか(?)起きても身体がなんだか変に凝っている気がする。
 #証拠写真

 #いらっしゃいませ!

雨上がりの朝だった。とにかく今日は早起きしてポンちゃんで会場へ。受付に座らせてやろうと思って実はマイクも持ってきた。アバター揃いで記念のショット。マイクは親分のようです。受付のお手伝いといっても、ほとんど初日に済んでいるのでお留守番程度である。しかもこちらはコブ付き。彼は暇を持て余して飛行機ばかりを作っていた。お昼を食べてからはいよいよすることもなくなり、61個もある鐘、Carillon(カリヨン)の音をキレイに響かせているSather Tower: The Campanileに上ることにした。大人は2ドル、子供は1ドルである。307フィートの高さがあるらしい。ちょうど上につくと1時の鐘がなった。...1回でよかった....。ここはそれほど風も強くなかったし、お天気もよく、見晴らし抜群であった。
下に降りてくると目の前には毎年、枝払いをされているらしい木のみすぼらしい姿が。まるでショウガのようである。その木に1本の紐を渡して綱渡りを練習している若者が二人。若者なのだが、昔の若者のようなヘアスタイルで一瞬ひるむ。あまりに一生懸命なのでクラブか何かかと思って「なぜそんなことをしてるの?」と聞いてみると「Just for fun! 楽しいからやっている」という明快な答えにまたひるむ。まぁ害はない。