Napa, Calistoga

というわけで、ここまで来たら一度は行っておきたいNapaである。枝しか残っていないVineyardsであるが、黄色の菜の花が本当にキレイである。もう本当に春。ところどころ枝きりの作業をしているのだが、日本のブドウ畑と違って棚作りにしない。両側から挟み込むように枝を延ばして日当りよい場所に実がなるようだ。実がなっているところが見たかったが、収穫の時期はいったいいつだろう?悔し紛れに四季の絵はがきを買ってみる。本当に見渡す限りのVineyards。そして合間に牛の放牧。「ブドウ畑と放牧か.....なるほど、よく出来てるなぁ」と感心する私になにまんが「なんで?」「ブドウと牛と言えばワインとチーズでしょうが!」

Napaの町についた。まだ水害の跡が生々しく、歩道の脇のいたるところに土嚢が積み上げてある。なんだか閑散とした寂しい感じがする。
 #Napa
 #Calistoga
さっかく来たNapaの町。しか〜〜〜し、我々はワインにはあまり興味がない。お城のような門構えで、奥にはそれこそお城のようにそびえるワイナリーを横目に見ながらSt. Helenaのおしゃれな町を通り抜け、Calistogaまで行くのであった。Calistogaはなにまんも大好きな炭酸水も有名。どこで瓶詰めしているのかはわからなかった。町にはMud Bathなるものもあるし、Spaもたくさんあるが、どれも無計画に訪問するには敷居が高すぎて外から眺めるだけにする。この周辺ではSt. Helenaが一番おしゃれな町かな。Napaからの帰り道、軽い渋滞の初期症状。パトカーがいっぱい停まっていたので事故か??と一瞬思ったが、どうやら検問をするための準備中。前の車、後続の車、この周辺に詳しいだろう人は早々に横道にそれる。横道といっても、本道と並走しているのだけど、検問の意味はあるのだろうか?Alcohol Checkとは書いていなかったのだが、見そびれたのが残念。Napaでいっぱいテイスティングをしたほろ酔いのドライバーを挙げるのが目的なのだろうか?ほー。

その後も渋滞が続き、買い物をして家に帰ると8時を回っていた.....。