Mission San Rafael Archangel, Mission Solano

今日も快晴。オニギリをいっぱい持って今日は北の端のMissionを目指す。880を通ってBerkeleyを抜け、Richmondを通る。ここでは茶色のタンクをたくさん見た。Mission Doloresを訪問した際に聞いたように、ここはサナトリウムとして選ばれた場所。区画整理された町の中にあり、近年再建されただけの小さなミッションであった。Shopのおばさんがまた陽気な人で、頭にブルーの花をつけ、BGMとしてかかっている音楽に合わせてハミングしながらレジを打つ。私のカードを見て「日本から来たの?日本に行ったわよ。映画も見た。40年ぐらい昔のことだけど。ミソラという俳優さんが出てたわ(以下覚えてないので略)」と話をしてくれる。が、こういう時に気の利いた返事ができないのが悲しい....。まだまだ勉強(というよりも訓練)が必要である。ここで文房具大好きっ子の私は天使がついたキラキラのキレイなボールペンを見つけて思わず購入。どれも色がキレイだったのでピンクと紫とグリーンとを買って....そうだ、Tete先生に1本選んでもらおう.....などと思いつつ。

  #Vineyard
次はさらに北にあるMission Solano。黄色の菜の花がきれいに咲きそろう果樹園を通ってSonomaに到着。これまた小さなMissionが町の真ん中にある。ここで1523年から300年かかったMission Trailが完了となる。

小さなMuseumも併設されていて、改宗したIndianは臣下のごとく扱ったとか、そういう話も展示。Mission周辺には市庁舎と公園があり、周辺にはおしゃれなお店が並んでいる。ワインのテイスティングができるお店もあり、ワインを買って公園で飲みながらのんびりした週末を過ごしているのだ。うらやましい.....。オニギリ作ってくるんじゃなかったなぁ...と後悔。ホテルもたくさんあるのだが、どれもこじんまりとしたおしゃれなコテージである。こういうところで数日過ごしてみるのもいいだろうなぁ...と思いつつ。
 
 
#やはりシルクが一番きれい。羊のどの部分の毛が価値あるか...の図もあり。