愛のハンバーグ?

遅ればせながらバレンタイン。今日のハンバーグは正当派。タマネギをニンニクで炒めたもの、パン粉と牛乳、卵。塩コショウの味付けで。仕上げにハートのチーズをのせ、お酒とケチャップとウスターソースで作ったソースをかける。べったりかけたのでハートがわかりにくいけど。スープはキャンベルのトマトスープ。電子レンジでチンするだけのスープをお昼に一人で食べるつもりで買ってあった。が、量が多すぎたので一品にする。パンを揚げてクルトンを作り、生クリームを垂らして。
  

ケチャップとソース。先日のお好み焼きのソースだが、まだお好みソースが無かった頃、ウスターソースとケチャップを混ぜて「それらしく」していたのではなかったかとふと思い当たった今朝である。今日ESLが終わったあとで雑談していた時にも大阪出身のAさんが、ケチャップとソースでトンカツソースにしていた...とちらっと話に出て来て納得。そうだったんだー。ピザトーストをする時にもケチャップとソースで(ケチャップをかなり多めにするが)ピザソースの変わりにしていたので、案外万能なのかもしれない.....。結婚する前になにまんの下宿でピザトーストを作ったことがある。パンを買って行って「ピザトーストを作るよ!」と言ったら『ピザソースもないのに家でピザがつくれるはずない...(食えるのか??)』と不安げに答えたあの顔が忘れられない....。


お弁当にかかせない大事な彩りの卵焼き。基本は塩。ダシ醤油があればそれだけで味付けをする。そこに日によってはおネギを入れたりチリメンを入れたり....。遠足で卵焼きを交換して味付けにお砂糖バージョンがあるのを知った。なにまんは基本はお砂糖派。これを極めるのはムズカシイ....。