冬逆戻り?

朝からなにまんをFremontまで送って行く。雲行きが怪しいなあ...と思っていたらお昼頃から雨が降り出した。久々の雨。さすがに冷たい。夕方ミツワに買い物に行ったが、あのLick天文台などがある山のてっぺんあたりは真っ白。明日はこの平地でも、場所によっては雪がちらつくかもしれない。この前までの初夏の陽気はどこへやら。冬に逆戻りである。

#Caltrainの駅。広場の真ん中に電車が停まるような感覚。降りた所からバラバラとみんなが車を目指して歩いてくる。

ミツワのレジでハルベリー風のきれいな女の人にコンニャクの食べ方を聞かれた。英語で....ととまどっていると「日本語でも大丈夫です」ととてもきれいな日本語で話されてしまった....。でも肝心のコンニャクの食べ方が思い浮かばない。「おでんでも...。」今日は寒いからとっさに浮かぶのはこんなもん。「おでんは作れません....。これだけを食べたいの。」「おダシで煮てもいいですよ。」何とかそれぐらいは言えたけど.......後から思えばダシで煮てカラシやお味噌をつけて食べてもおいしい....とかいろいろと思い浮かぶ。とっさの時に気の利いた答えができないのが悩みである。でもコンニャクだけ食べたいの..かぁ。確かにキレイな人だったし、コンニャクはカロリーないからダイエットかな?ならもっと身体に気を配っている人にレシピを聞かなくちゃ。それともお料理上手に見えたかな?と喜んでいる場合ではない。見習わなければ!