2006-02-17から1日間の記事一覧

 バナナ春巻き

なにぼうがお友達を連れて来たので、ついでにおやつにバナナ春巻きを作ってみる。ちょっとバナナが熟しすぎていてべったりしたけど皮のぱりぱりがとてもおいしい一品である。なにぼうのお友達は「バナナが入ってるなんて初めて」と驚いている。

 キムチうどん鍋

と思ったけど、キムチ鍋をお腹いっぱい食べる私である。楽をしてキムチ味噌鍋のスープなるものを使ってみたが、春雨が水分を吸ってしまってダシが足りなくなった。お味噌と顆粒の和風だしとキムチの素を足してスープ作り。おうどんもお野菜も入れて炊きなお…

 冬逆戻り?

朝からなにまんをFremontまで送って行く。雲行きが怪しいなあ...と思っていたらお昼頃から雨が降り出した。久々の雨。さすがに冷たい。夕方ミツワに買い物に行ったが、あのLick天文台などがある山のてっぺんあたりは真っ白。明日はこの平地でも、場所によっ…

 名前の呼び方

最近なにまんがスタバでコーヒーを注文する時に名前を聞かれたらJackと答えるようにしているらしい。中国人や韓国人は英語の名前も持っている人がいるし、インド人は長い名前を短くしたりもする。好きな俳優さんの名前を拝借したりもするみたいだが、昔好き…