お買い物

帰りに再びFry'sへ。なにまんが探し物があったらしい。私もウロウロとDVDやCDを眺めていたのだが、今日は何も買わず。ところがどっこい、次に行ったバリフェアで、私はついに買ってしまったのである!!


なにまんはApple Storeへ行った。あまり興味の無かった私は手前のSonomaのお店でキッチングッズを物色。2年ほど前に比叡山に行った時、バラのジャムを買った。それを使って何度かシフォンケーキを日本で焼いたのだが、その時にバラのケーキ型があれば完璧なのになぁ...と思ったのがきっかけで検索してみたことがある。バラのケーキ型はSonomaのキッチングッズではちゃんと販売されていて日本でも入手可能であった。が、奈良の田舎ではそうそう見かけることもなく、お値段も高め。ネットで購入というのもなんだか敷居が高くて一度は諦めていたのである。ところがここでは結構よく見かけるケーキ型で20数ドルとお手頃価格。是非買って帰ろうと密かに心に誓っていた。今日お店に入ると結構目立つ場所に20個の小さなケーキが作れるケーキ型が置いてある。それも4種類の花である。最近小分けにして焼くことが多かったのでこれもいいなぁと思い、バラのケーキ型と天秤に掛けてみるも、結局このかわいいケーキ型を買うことにした。抱えてウロウロしていたらお店の人が「カウンターで預かりますね」と持って行ってしまって、これも縁と言うことで買っちゃったのだ。まぁ30ドルでおつりが来るお買い物。高い買い物ではないけど、欲しかっただけにウキウキである。ついでにゴムベラも。日本で使い慣れていたのが壊れて新しく形の違うヘラを買ったけどこれがとっても使いにくかった。色が溢れるセンスのない我が家だけど、風水によると方角的にはピカピカのものか観葉植物がいいという、確か南の窓なしキッチンである。だから(植物の代わりに)緑のヘラをチョイス。ヘラは早速使ってバナナケーキを製作。ケーキ型はもう少しお預け。