重箱之隅的大掃除

最後の大旅行が終わったらそろそろ掃除をしなければと思っていた。洗濯機を何度も何度もまわしながら(曲芸ではないよ)、私はお風呂場にこもって古い歯ブラシとコメット(研磨剤)などを片手に隙間の大掃除である。浴槽のつなぎ目にお湯をかけると、その隙間からお湯とともに汚れがいっぱい流れ出てくる。いつぞやは気になったので思い切りお湯を掛けまくったが流れ出る汚れはつきなかった。代わりに階下で水漏れがしたらしく、メンテナンスの人が次の日ぐらいにやってきた記憶が...。なのでそこはそこそこに(ぷっ)シャワーカーテンも外して洗濯である。洗面台の下も、前の住人の名残でまったく触れなかったアリ退治のスプレー缶やヘアージェルなどを始末。缶が錆びて跡がつき、それがなかなかとれずに苦労したが、結局完全にとるのは諦める。これでお風呂場はOKだな。狭い家ながらも掃除をするところはいっぱいある。汚れがどうしても気になるまで放っておいて、その気になったら完璧に掃除をする主義の私。こまめにやればいいのにね...と自分でも思うのだけどこれがなかなか出来ないのである。一人暮らしならともかく......。