Zeni Restaurant Ethiopian

今日はお友達とLunchに出かける。私の「日本では滅多に食べられないお料理がいい」という希望をかなえてもらってエチオピア料理である。学校が休みなのでお迎えの時間も気にすることなく、なんと4時間近くもそのお店に陣取ってしまった....。お店の人はアフリカ系。ほとんどのお客さんもアフリカ系。前もって教えてもらったURLでMenuもさらっと見てみたけどよくわからなかった。ひょっとして....手で?とわくわくしながら待ち合わせの場所まで。なになにコンビが車でお昼を食べに出かけるので私はなにまんの送迎つきである。


Arbartson'sとかの並びにある入り口は小さなお店。でも黄色の「Ethiopian」と書かれた看板は目立っていた。メニューを見てもよくわからないのでおすすめを聞いてみる。コンビネーション(3種のお肉)にビーフとチキンのお料理を追加して、お店の人いわく「これで充分だと思います」ということだった。運ばれてきたのはまぁるいお盆に薄いパンケーキが敷き詰められ、その上にお肉や生野菜などが乗っている。おしぼりのようなパンケーキも運ばれて来た。さて。やはり手でしょうか??お店の人に確認してみたら、やっぱりそうで、巻いて食べるということだった。とりあえずフォークももらって。おもしろ〜〜い。ラムは結構クセのある味。かなり酸味がある。ビーフはステーキ風。チキンはスパイスを聞かせてドラムスティックのスパイス煮。カレーのようで食べやすい。このパンケーキがよくわからないのだけど、ソバのような色合いでふわふわっと柔らかい。

食後にはEthiopian Coffeeを。これが濃い。ものすごく濃いエスプレッソ風。でもサーブされるのはお砂糖だけ。ミルクがない....。濃いけど後味が苦くなく、スパイスの効いたお料理の後にはさっぱりといただけた。
というわけで、滅多に行くチャンスのないエチオピア料理と気の張らないおしゃべりをゆっくりと楽しんだ。
http://www.zenirestaurant.com/index.html