お友達の家へ

なにぼうを直接迎えに行く。ここからがドタバタである。
なにぼうとお友達のKeくんを学校から家に連れ帰る。今日の最終目的場所はKaくん家。でもKaくんはバス通学なので家に帰り着くのが4時過ぎなのだそうだ。そこで4時10分ぐらいに家を出てKaくんの家になにぼうたちを送り届ける。駐車場のキーナンバーに気をとられ肝心の部屋番号を控えるのを忘れた。いやぁ、前に行った場所だし...と油断があったのだけど、考えてみればこの前はKaくんが迎えに外に出てくれていたのだ。わかったつもりだったのに、今日見るとどこも同じ場所に見え、「あれかなぁ?こっちの棟だっけ?」と結局ウロウロするハメに。げ〜〜ん、ついてない。なにまんが4時過ぎにSunnyvaleにCaltrainで帰ると言っていたのも気にかかる。仕方なく子供たちはそのまま置いて、いったん家に戻ってKaくん家に電話をする。下をウロウロしているので見つけてやって....とちょっとナサケナイお願いをしてこっちはそのままなにまんを迎えにSunnyvaleまで。えらいこっちゃ、と慌ててWolfeに出たところで信号に激突している車とパトカーがいっぱいでどっきり。いったいいつぶつかったのだろう、音に気がつかなかった。


もう5時前である。携帯はなにまんが持って行った。前は4時20分に到着だったよなぁと思いつつ、事故現場を見た後なので慎重に...と言い聞かせて運転する。Sunnyvale目前でも軽い追突でもめている車を見て今日は新月かも、とまた不安に思ったり。駅にはなにまんの姿は見えず。時刻表で確認すると20分の次のも到着した後で、その次のが15分ぐらいで来る。それまで待って来なかったら......。手帳を新しくしてから携帯の番号も書き写してないし、家のは留守電機能なし。携帯のありがたみが身にしみる。幸い、なにまんはその次の電車で帰って来た。乗り継ぎが悪くてMountain Viewで落ち合いたかったと文句を言われたけど連絡のとりようがない。ここで会えて、これでもラッキーだったのだよ。


なにまんを家に置いて、次はKaくんの家になにぼうを迎えに行くことに。が、遊びも佳境でなかなか帰ろうとしない。人生ゲームで仲良く遊んでいるのを見ると、コンピュータに一人向かっているのと違い多少多めに見る気にもなる。が、ちょっと多めに見すぎて7時前になってしまった.......。そこでコリアンBBQに行くことにした。本音はBBQじゃなくて豆腐チゲとかが食べたい.....。


Kaくんの妹を送って来られたお友達のお母さんも一緒にお茶を飲みながらお話をする。企業にお務めの皆さんのご主人は休日は接待ゴルフだったり、帰りが遅かったり、性格の違いも大いにあるだろうけれども休日に遊びに行くこともままならず....の状態だそう。うちは比較的自由に学校の休みに合わせて休暇をとったりしてくれたのでLAに2度も行くことができた。外へ出るのが嫌な方ではないなにまんなので、この1年間思い残すことなく、いろいろな経験ができたと思う。だから心ではなにまんにものすご〜〜〜〜〜く感謝しつつも、『Serra神父のお墓参りだけは行きたいの』とおねだりもする私である。