ミケのために電話予約

なにまんが心配している。ミケを無事連れて帰れるかどうか...。最近ミケは私によくなついていて、胡座でテレビを見ていると膝にのぼってくるようになった。そこですっぽり収まって寝てしまうのだけど、かなり重くなってきたので足がしびれる....。さぁ、苦手な電話だけどがんばらねば!


なにまんが調べてくれたところでは、ミケを連れて帰る書類の一つとして、健康診断書に政府機関の署名をもらったものが必要だということである。しかも署名をもらうべき事務所はサクラメントにあるらしく、署名は帰国の2日前のものでないといけないとか...。ふむ。かなりムズカシイ。この余裕のない日程がなおさらなにまんを不安にさせているのであった。そこで、とにかくサクラメントの事務所に電話をする。「◯△の書類はあるか?」......聞き慣れない名前であるが故にこのあたりがかなり怪しいのだけど、私としてはとにかく25日にミケを日本に連れて帰るのだ、ということを間違いなく伝えるように気をつけて、チップもワクチンも血液検査も輸入の届け出もすべてOKだったので相手のよくわからない内容はすっとばし、署名を二日前にもらいにサクラメントまで行かないといけないのか?ということを確認することに専念する。どうやらBay Areaではサンフランシスコで書類に署名をもらうことができるらしく、5日前でもOKだということがわかった。健康診断は最寄りの獣医で受けられるのかどうか、も確認したのだけど今イチ不安。とにかくSFの担当獣医の電話番号を聞く。後はGoogle検索で調べる。名前と場所もちゃんとわかって便利な世の中になったなぁ....としみじみ。


そこでSFのDr. Chunに電話をして予約を入れる。逆算して予約の日を指定してくるように(他人任せ)25日の便で帰るのだ、ということを先に言う。21日の予約がとれた。近くの獣医で健康診断を受けていい、ということを再確認し、書類と予約の日時をしつこいほど確認して電話を置く。


次はAdobeの健康診断予約。ここまでくれば慣れたもので、帰国に向けて健康診断を受けたい、と言ってSFの前日の予約をとる。これでひとまず一安心。次は健康診断前日に書類の書き込みがあるのだな.....。