パンヤの木

ターゲットに買い物に行った帰り、ふと目についた木の実。ぶらぶらと結構大きな実がぶらさがっている。「なんだろうねぇ、マンゴーみたいだねー、アボカドかなぁ?」と言いながら写真に納める。ついでになにぼうが一つ、落ちた実を拾った。かなり堅くてカカオみたい。でも調べてみるとカカオは幹に直接実がなるはず。ということは、やっぱりこれは何なんだろう??写真を元にした名前の逆引きはなかなかムズカシイ。それでも何とか情報ゲット。これはパンヤの木ではないか。パンヤと言えば昔は人形を作ったりする時には詰め物としてよく利用した。パンヤというのは商品名だと思っていて、そういう名前の木があるとは思わなかった。あまり気がつかなかったけどどんな花が咲いたんだろう?パンヤとして利用することができるのだろうか?残念ながらパンヤの実がはじけるまで見届けれることはできなさそう。いやもしかすると既にはじけた実があるのかもしれない。もう少し『不思議発見!』のアンテナは張っておこう。
 
#木の幹には棘がある...。これがキーワードの一つ。