宿題

なにぼうは最近お小遣いをためて買いたいラジコンの検索に夢中である。気がつけばPCに向かっていろいろと夢を膨らませているようだ。「お母さん、これどう思う?これとどっちがいい?」と再三言われても正直面倒なだけである。だって悪いけど、よくわからないもの。

学校の宿題は月曜日に算数4枚、英語1枚が出される。それを1週間で仕上げて金曜日に提出するのだ。算数は図や計算問題がほとんどで文章題が2つぐらいある。今は分数。equivalentかnot equivalentを書く問題はまぁ簡単。そこで出題。
Brian and Martin both order similar pizzas. Brian cuts his pizza into three equal pieces and eats two of the pieces. Martin cuts his pizza into six equal pieces and eats four of the pieces. Have they eaten the same amount of pizza? Explain.
この「説明せよ」というのがよくわからないんだよねー。それこそ絵を書いて説明するのかなあ。
英語の宿題は間違い探し。
日本の勉強も気になるので夜の寝物語に学研の理科のワークを読む(書かない)。電池のつなぎ方など少々。