なにぼうのお弁当はズルをしてチンするだけのコーンクリームコロッケ。晩ご飯とかぶるのだけど、夜はポテトコロッケ。手のひらほどもあるジャガイモを3個つぶして、ミートソースを作った時にとっておいたミンチ肉とタマネギを炒め、大きなハンバーグほどのコロッケにした。油ポットもないので揚げ物用にたくさん使うのがもったいと揚げ油をけちったので、ちょっと見た目の悪いコロッケになってしまったが味は上出来。キャベツやレタス、キュウリのつけあわせに、わかめスープ。ダシの素に塩とお醤油、コショウと(ちょっと思いついたので)味の素をちょっと入れて胡麻と徳島のワカメを入れるだけ。わかめ大好きなにぼうはお代わりまでした。ちなみにダシを取るのが手間なのでうちはいつもシマヤのダシを愛用。これは魚臭くなくていい、ような気がする。