なにぼうがマンガばっかり読んでいるのが気になっていたが、コナンのコミックを買う条件として、1冊だけはマンガでない本も買うように、ということにした。実家の母がいろいろと送ってくれてはいたのだが、固すぎて興味を惹かない。もっと簡単に読めそうな、興味を持続できそうな本を無理矢理選ぶ。あまり字が小さすぎても拒否反応。ちょっとマンガチックな本だがこれが結構正解だったようで、「面白いから一気に読んだ」とほとんど1日で読んでしまった。シリーズものなので何冊か読めた暁にはいよいよコナン ドイル デビューか!!そういえば本を読まなかったなにまんが最近は本を読んでいる。私もペーパーバックを1冊、なんとか読んだのだが、そういうのに触発されているのかもしれない。というか、pat先生が何度か言っていた本を読む環境とはこういうことだったのだなーとふと思ったわけである。なにぼうはなにまんをコピーするので、なにまんが本を読むのが一番いいお手本になると思っている母である。なにまんさま、がんばって本をいっぱい読んでください!