さんまのみりん干し

今日はさんまのみりん干し。先日ニジヤでセールをしていたので買ってあった。オーブンで焼きながら電話をかけていたのでちょっと端っこが焦げてしまったけどおいしかった。ほんとにおいしかった。3匹で6ドル。たまにはいいでしょう。それからタマネギとワカメのお味噌汁。キャベツとベーコンの炒め煮。冷や奴。白菜は塩で浅漬けにしてショウガのすりおろしを。

 #伏見の甘とうがらし。おいしい。
 #匂いも味もなさそうなマッタケ。
ニジヤと言えば、ついでにお弁当用の豚の薄切りを買ってあった。よくぞここまで薄くできるものだ。当然向こうが透けて見える、まった驚くほどの薄さなのである。これで固めに茹でたアスパラを1本ずつ巻き、塩焼きにする。ついでに「かりかり梅」を買ったなにぼう、お弁当は4つの梅干しで日の丸にしてほしいということだったので、今日はおにぎりにはしなかった。そういう日に限ってお箸を入れ忘れる。言えばHot Lunchのスプーンがもらえることはわかっていたが(Noon Dutyで経験済み)実際なにぼうが「スプーンください」が言えるかどうかは掛けである。さて、どうだったでしょう。


答えは「ちゃんともらってました」
お迎えで開口一番「You forgot お箸!」...スミマセン...って半年たってたったの1回じゃん。