なにぼうの成績

なぜか今日、成績表を持って帰ってきた。見方がよくわからないのだけど、A4サイズ5枚からなる成績表。算数や理科、社会、体育その他、国語(あ、英語か...)を除く科目の6段階評価。聞くところでは6をもらえるのはよっぽどよく出来たときだそう。特に彼はELDにいるので6をもらえるチャンスは皆無と私は思っている。それにしてはなかなか頑張っている方ではないかと思う。が、意外とPE(体育)とかは良くないのよね、一番好きと言っている割には。何をするように言われているのかわかっていないのではないだろうか??最後のページはELDのProgress Report。英語に関する評価である。相撲の星取りのようなマークが並んでいる。実際は星取りの反対で白星がよくない。Readingは黒星だがSpeakingは白星である。これも予想通り。それとMr.Nのコメントがついていてじっくり見ると結構時間がかかるなぁ。