うなぎとさんま

最近お肉続きの我が家なので、なにぼうが「うなぎ丼が食べたい...」と言いだした。きっと名探偵コナンのゲンタくんがマンガで時々うなどんのことを口にするからだろう。とにかくお米が一粒も残っていなかったのでミツワでお買い物。うなぎ1匹で12ドルを超える....。隣にサンマの開きの真空パックがあった。大人はそちら。それも購入。うなぎはフライパンで軽く焼く。お酒をふりかけてフタをして蒸らすとふんわりした蒲焼きの出来上がり。市販のタレと山椒の粉でなにぼうはパクパク食べたのであった。サンマは開きに限ると私は常々思っている。昔からサンマの開きが大好きで、夢で2メートルの開きをつり上げた経験もある。七輪で焼いて「さぁ食べるぞ!」と言う時に起こされて、現実的では実現不可能なことだけにその悔しさはかなり尾を引いた。でも彼らもオーブンで焼くとすっかりスマートになっちゃって....。でも久しぶりでおいしくいただきましたとさ。