San Francisco

虹が出た!

学生さんたちと朝9時半にロビーで待ち合わせである。1カ所集中型で計画を練っておられた皆さんは朝から車(しかもレンタカー)のパンクというハプニングがあって大変そうだが、強行軍に慣れている我々(+学生さん)はExploratoriumとComputer History Museumの両方を見に行くつもりでいたので、お先に出発。

まずBay Bridgeを渡ってSan Francisco入りである。そこから町の中を抜けてTaylor通りを行く。いつもの坂道だ。今日は学生さんもいる手前、静かにしていようと思ったが、なにせ助手席に座っているものでいつも以上の怖さ。しかも満員の車で下りは加速がつく。思わず「ぎゃ〜〜」と声を出しているのであった。その坂を超えればすぐExploratorium。ちょっと回り道をしながら無事到着。