2006-01-28から1日間の記事一覧

 半島酒家

夜はyy兄ちゃんも一緒に中華である。赤と金色と人が溢れかえる中で半時間ほど待ち、通されたところは高砂席の右端だった....。というか、明日29日が中国のお正月で、一家総出でお食事をとっている人が多かったのである。中華の注文は我々には難しい。大豆…

 Apple 本社

その後はApple詣出である。土曜日なのでもちろん会社は休みだし、開いていたとしてもIDなしで入れるのはShop止まりだが、マック好きの某S君にはいい記念になったようである。

 Computer History Museum

前回来てからそれほど間を置かない訪問である。前と同じおじいさんがツアーを始めた直後に到着したのだが、前回半分以上理解できなかった解説をゆっくりと読んで回りたいと思ったのでツアーに遅れて興味ありそうなところを「読む」ことに専念。九九の計算猿…

 Golden Gate Bridge

橋を通り抜けてSausalitoのバーガーキングでお昼。Whopper JrのJrが通じなくて苦労する。 そこから戻っていつもの橋の絶景ポイントに、お天気が悪いにも関わらず果敢に挑戦である。そしていつも通り、さらに奥まで行ってみたが、今まで以上に霧が深くまった…

 Exploratorium

4回目。1番最初に来た時になにげに感動したラケット。両手で挟んで上下すると妙な感覚が味わえる...というヤツ。あれはしばらく前からもうない。ちょこちょこっと展示は入れ替わる。今回面白かったのは白黒のサーモグラフィ。目の前に置いてある鉄の星形、…

 San Francisco

学生さんたちと朝9時半にロビーで待ち合わせである。1カ所集中型で計画を練っておられた皆さんは朝から車(しかもレンタカー)のパンクというハプニングがあって大変そうだが、強行軍に慣れている我々(+学生さん)はExploratoriumとComputer History Mus…