マーボ。リンゴとレモンでケーキ

麻婆豆腐。明日もWorkshopが控えるなにまんなのであまり辛くせず。
さっさと片付けてから、放ったらかしのリンゴにとりかかる。ひたすらリンゴを剥く。お砂糖を控えめに、レモンを絞って火にかけ、アップルパイのフィリング作りである。ところで、JさんにもらったPondelosa Lemon。グレープフルーツのような実がおいしそうである。なのでつい、今回はこの実を2つほど入れるという暴挙に出た。う〜〜、すっぱ〜〜〜い。なにぼうはこれでいいと言うが、アップルパイにする前に、再度お砂糖を入れて甘くしようかと思っている。ついでに、蜂蜜レモンシフォンも作ってしまう。Pondelosa Lemonを1/2個。中の皮も剥いてグラインダーですりつぶす。これを漉してジュースだけ使うつもりだったのだが、なにぼうが全部入れてみてというので蜂蜜を多めにして入れてみる。ケーキ作りは(チーズケーキなどは除いて)計量と泡立てさえうまくいけば8割は成功だと思っている。にも関わらず、分量を無視したレモンジュースの投入に、さてどうなることやら???しかも。今回使用したケーキ型は「くっつかない」というのが謳い文句の「離れない」型。シフォンには絶対不向きなものだった....。