レモンパイ、お好み焼き

今日もライアンと一緒に遊ぶ約束をしてきたなにぼう。家に帰ってくるなり、誘いに行った。おやつ(の時間には遅いけど)に先日のケーキを出してあげると「すごくおいしいです!」と彼らしい英語で思いっきりほめてくれる。いやぁかわいいなぁ....。


さて、なんぼうの所望により、朝から昨日の煮リンゴを春巻きにして揚げ物。実はパイよりもパリパリッとした皮が香ばしくておいしいかもしれない。残った春巻きの皮で今晩は春巻きにするか、それとも次は某Propella氏がバークレーのThaiレストランで食べられたような『バナナ春巻き』にするか.....。どうせならブランデーを振りかけてバナナフランベにしてみたいなぁ(実はしたことない)。まぁ今日のところはここまで。春巻きの皮が今度は冷蔵庫行きになってしまった。

ついでに懸案のレモンパイにも着手。パイ皮はすでに焼いてあった。ショートニングとバターでさっくり、の出来上がりのハズである。で、肝心のレモンは115ccもいるので、Aさんにいただいた大きなレモンで。
 #この真ん中のレモン
頑張って絞ったけど100ccだったので、買い置きの普通のレモンを使ってみる。でもこれが意外とレモンの匂いではなかった....ゆず??ライム??
ずいぶん長い間冷蔵庫で冷やしたけど、なんだかまだプルプルで切り分けにくい。コーンスターチが足りなかったのかな?でもお味はよかった(ちょっと甘いぐらい)ので、また挑戦しようと思っている。パイに入りきらなかった分はレモンカードとしてパンに塗って、できればさらに焼いて食べる予定。


なにぼうが別日記でアンケートをとっている。お買い物にも行かず、今日はお好み焼きにすることにした。実はなにぼうはソースとケチャップをかける。なにまんはソースだけ。私はソースとマヨネーズとケチャップなので三者三様、お互いがお互いを邪道とけなす。ならば、となにぼうがアンケートをとることにしたのである。さて、皆さんはどうやって食べますか???