お昼はポルチーニをオーブンで。
裏の茶色いヒダをそぎおとし、オリーブオイルと塩(岩塩)で食してみました。ふむ、普通のきのこと対して変わらないなぁ、というのが最初の感想。ひょっとしてこれは"ただの"きのこ?? 残りひとつはリゾットにしてみよう。写真をとるときに大きさを比べるため添えたCDを、なにまんは「二度とこのCDは使えん」とのたまいます。きのこに罪はない!菌はついたかもしれないけど。

昨日、吉野屋で食べたShrimp Bowlはまずかった。海老フライと温野菜のコンソメ風味??がごはんにのっている。この前から海老フライが食べたかった私は定番のBeef Bowlを横目にエビを選んだのでありました。大失敗。油っぽくてエビの味がしない。これはリベンジしなければ!というわけで、なにぼうを一人家に残し、雨の中Ranchi Marketまで車で(歩いてもたいしたことない距離ですが雨なので)買い出しに行きました。Black Tigerを1LB。「1LBで何匹ぐらいなの?」と聞いてみたけど、みたところ30匹ぐらいはありそう。冷凍にできるしまあいいか、というわけで購入。6ドル半ぐらい。ついでにお肉売り場へ。チャーシューもリベンジすべく、お肉の部位を検討してみるがよくわからない。カウンターの中国人のおっちゃんに、「チャーシューを自分で作りたいんだけど、どのブロックがいいですか?」と聞いてからおすすめの固まりを購入。紹興酒も買って、30センチぐらい、手のひらほどの厚みのお肉(それでも5ドルちょっと)を家で早速タレにつけてみる。これで2晩置いて、今度はオーブンで焼くレシピ。あ。空芯菜も発見。ごま油少々、ニンニクで油炒めに。ここで買うと野菜の量が多い。空芯菜も後2回ぐらいは使えそう。レジの中国人のおじさんが「VIPのカードは持ってるか?」と聞いていたようだが、中国なまりの英語は「さっぱりぷん」でありんした。そんなこんなで、ちょっと豪華なお食事。三度マメのごま和え、お豆腐のお味噌汁、空芯菜の油炒め、エビフライと人参のグラッセレタス添え。満足。
(なにぼうは海老フライが嫌いでマメばっかり食べてました)