青トウガラシの炊いたもの。これは畑でトウガラシが山ほどとれるようになって、トウガラシが大きくなりすぎるころから食べられる季節ものだ。収穫初めのころ、若いトウガラシは油で炒めて塩だけで味付けするのが絶品である。今回買ったトウガラシは結構大きかったので炊くことにしたが、まだだいぶやわらかかったようだ。炒めて食べてもよかったかな。なにまんは今年は炊いたトウガラシは食べられないと思っていただけに大喜びだ。
ゴーヤはチャンプルーに。間違いなくいつものゴーヤだ。苦い。夏バテ対策には一番いいゴーヤだが、苦みは暑さで体にストレスがかかっているとあまり感じない、といつぞやの『ガッテン』でやっていた。ここはあまり暑くないのでものすごく苦く感じた。ということは、次回は「ンブシー」にしよう。
ニジヤで買ったロスからのHong'sのキムチがおいしい。酸味がなく、辛いけど甘みも感じる。これぞ本場のキムチ??

San Jose Down TownのDOBASHIで「浅漬けの素」が2ドル弱。日本の製品は1.5倍が常なので、これは安い!と飛びついた。帰って白菜をつけ込んでふとボトルを見ると、賞味期限が去年の12月!!やはり安いだけの理由はあるのだった。安い時点で気づくべきところ、まだまだだと痛感。でも多分賞味期限をチェックしてても買ってたと思うな、うん。