ベーグル初挑戦!

HitomiT2006-01-16

冷蔵庫にパンがない。卵もないのでワッフルも作れない。仕方がないので朝はお餅。で、その後すぐに取りかかったのはベーグル作りである。これは卵もいらないし強力粉もイーストもずいぶん前に買ってあった。レシピもず〜〜〜っと前に検索して印刷してある。あまりベーグルに馴染みがなくてなかなか重い腰が上がらなかったのだが、Costcoで勧めてもらって買ったのが思った以上においしかったのでやっと試してみる気になったのだ。うちの計りは「おもちゃ」。計量スプーンもなく今までから目分量。だから今回のイーストの4グラムも目分量で、お砂糖の20グラムも適当に、ぬるま湯ですら自分の感覚を頼りに、自分では慎重に計っているつもりでもかなりいい加減な計量でうまくいくのだろうか...と思いつつ。せっかく作るのだから...と分量は2倍にする。せっせときめ細かくなるまで練るのに20分近く。途中なにぼうが「やりた〜〜い」というので交代。まだなにぼうが小さかった頃ハンバーグをこねるのをやりたがった。子供にはさぞ面白いだろう...とやらせてみたが、よだれがたら〜〜〜〜と落ちたのを母は見逃さなかったぞ。そんな昔のこともふと脳裏をかすめつつ。

 
ベーグルのあのもちもち感は一度茹でることでうまれるらしい。お砂糖を入れたお湯で1分間茹でる。それからクッキングシートにのせて190℃で15分。ツヤこそないもののおいしそうである。ところが一カ所失敗あり。なぜかクッキングシートがはがれないのだ。何の為のクッキングシートやら....。仕方がないのでおいしそうに色づいた部分は泣く泣く包丁で切り落とすハメに....。それをフライパンでパリッと焼き、クリームチーズとジャム、タマネギスライスとハムの組み合わせで今日の昼食に。ベーグルって結構簡単じゃん。と思ったのであった。でも次はいったいいつ作るのやら....。