Mission San Gabriel Arcangel

Missionも慣れたもので...というか、実はどこも中は大差なし。建物と庭と博物館とShop。博物館入りするのに寄付という形と入館料と言う形の2種類がある。ここは入館料。町中にあるが結構大きなミッションだった。
 
 #キリストの横にいるのはやはり女性にしか見えない.....。顔が燃やされているのは誰?
 #1865年に暗殺される前、Missionを訪問した際の写真か。
庭にはいろいろな種類の木があり、中でも木の幹すべてにバラのような大きなトゲがあるのが気になった。枝切りをしている最中のGardenerに「これはなんと言う木?」と聞いてみたけど、異国の名でうまく聞き取れず。ブラジルから来た木である、ということはわかった。木の幹の先の方にわずかに残っている綿があって、鳥が巣を作るのに利用したりするそうだ。他にもイスラエルから来た木などもあるらしく、Internationalだなーと思った次第。ちなみにGardenerの人はヒスパニック系で英語は不得手とみた。